七十周年を迎えて

アクセスマップ

個人情報保護指針

株式会社有朋社(以下、弊社という)は、広告代理・出版事業等を行っています。これらの事業を遂行する上で取り扱う個人情報の重要性を認識し、個人情報の取得、利用、管理に際しては個人情報保護法等の法令を遵守し、個人情報を正確・安全に取り扱うことで個人情報を保護し、社会の信頼に応えてまいります。

  1. 上記事業を遂行するに当り個人情報を取扱う場合は、その利用目的を特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(以下、「目的外利用」といいます。)は行わないものとします。また、目的外利用を行わないための必要な措置を講じます。
  2. 役員及びすべての従業者は個人情報保護法等の法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。
  3. 保有する個人情報について、不正アクセス、漏洩、滅失又は毀損等の管理上のリスクが存在することを常に強く意識し、これらに対する人的、物的安全管理措置を講じるとともに、予防及び適正な継続的是正を図ります。
  4. 個人情報の取扱いに関するご質問、苦情、相談、開示等のご請求等については、下記、お問い合せ窓口までご連絡願います。
  5. 本個人情報保護方針、個人情報保護に関する社内規程・運用等の個人情報保護マネジメントシステムは、法令等の改正、社会情勢の変化、監査の結果等に応じて継続的に改善します。

【お問い合わせ窓口】
個人情報に関する問い合わせ等については、弊社総務部までご連絡ください。
電話:03-6228-7853(代) 受付時間10:00~16:00
E-mail:soumu@yuhosha.co.jp

制定日:2005年4月1日
改定日:2023年12月30日
株式会社有朋社
代表取締役 宮地 和亀

個人情報の取り扱いについて

1. 事業者の名称及び住所並びに代表者の氏名は下記の通りです。

株式会社有朋社
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目16-1 東貨ビル
代表取締役 宮地 和亀

2. 個人情報保護に関する責任者

株式会社有朋社 個人情報保護管理責任者 制作統括本部本部長
連絡先 下記に示す個人情報の取り扱いに関する苦情の申し出先です。

3. 個人情報の利用目的

(1)保有個人データ(※)の利用目的
個人情報の類型 利用目的
お問い合わせ情報 問い合わせ返答のため
お取引先様ご担当者情報 ご提案、お見積、契約締結、納品、ご請求のため
採用情報 採用選考のため
従業者情報 業務上の連絡、業務外の交流、退職後の交流
報酬(賃金・賞与、諸手続き等)の決定及び支払い、福利厚生諸制度の給付・提供、
租税徴収・納税手続、退職金・年金支給額の管理・決定及び支払い、
社会保険関連諸手続、その他法令上の対応を図るため
採用、人事考課、配属決定、業務管理、セキュリティ管理、賞罰適用、人材育成、
その他会社が行う人事・労務管理のため
健康保持、業務上の安全確保、疾病治療のため
個人事業主情報 基本情報及び口座情報等は業務連絡、報酬の決定・支払いのため
保有資格、免許等は委託内容の決定のため
マイナンバーが記載された書類等は支払調書作成のため

※ 「保有個人データ」とは、弊社が、開示、内容の訂正、追加又は削除、
利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する個人データをいいます。

(2)保有個人データ以外の個人情報の利用目的
個人情報の類型 利用目的
発送業務用個人情報 委託された販促物、刊行物、DM発送業務代行のため
各種印刷業務用個人情報 委託された各種名簿、名刺、宛名印刷のため
お客様から提供を受けた個人情報 委託された業務遂行、管理のため

4. 個人情報の取扱いに関する苦情の申出先

開示等の求め、苦情・相談については、下記までご連絡ください。

株式会社有朋社 個人情報相談受付窓口
TEL:03-6228-7853 受付時間10:00~16:00(土・日・祝日・弊社指定休業日を除く)
E-mail:soumu@yuhosha.co.jp

5.開示等のご請求の手続きについて

弊社は、保有個人データ(前述3(1)の※参照)に関して、ご本人又はその代理人の方からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、並びに第三提供記録の開示(以下、「開示等」といいます。)のご請求等に対応させていただきます。

開示等については、上記、個人情報の取扱いに関する苦情の申出先にご連絡をいただき、下記に従ってご請求いただきたいと存じます。

① 所定の申請書を上記申出先にご請求、または、下記よりダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、申請者確認のため書類を同封し、下記宛にご郵送ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って処理させていただきます。

② 申請者確認のための書類について

  1. 1. ご本人の場合:ご本人の場合:本人確認書類は以下のいずれかをご提出ください。
    • 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(表面)、在留カード又は特別永住者証明書等の写真付きの公的証明書のいずれか1通
    • 各種健康保険証、各種年金手帳、住民票の写し、印鑑登録証明書など、写真付きではない公的証明書のうち2種類を各1通
  2. 2. 代理人の場合:ご本人及び代理人の本人確認書類に加えて、下記書類をご提出ください。
    • 法定代理人の資格を証明する書類
    • (親権者)戸籍謄本、戸籍抄本、住民票(続柄の記載されたもの)、その他法定代理兼の確認ができる公的書類の写しのいずれか
    • (未成年後見人)戸籍謄本、その他法定代理権の確認ができる公的書類の写し
    • (成年後見人)登記事項証明書、その他法定代理権の悪人ができる公的書類の写し
    • ※なお、3カ月以内に発行されたものに限ります。また、コピーは認められません。

    (委任による代理人)

    • 任意代理人ご本人の本人確認書類
    •  弊社指定の委任状(郵送または下記よりダウンロード)及び本人の印鑑証明書(3カ月以内のもので、委任状に押印したもの)

<申請書>

③ 書類の郵送先
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目16-1 東貨ビル
株式会社有朋社 個人情報相談受付窓口宛

④ 手数料について
利用目的の通知及び開示、並びに第三者提供記録の開示のご請求に限り、実費相当額として1回の申請につき1,000円の手数料を申し受けます。1,000円分の郵便小為替を申請書類に同封してください。
なお、手数料の不足又は手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。

6. 安全管理措置

(1)基本方針の策定

保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
(3)組織的安全管理措置
  • 保有個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、保有個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う保有個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 保有個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
(4)人的安全管理措置
  • 保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  • 保有個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
(5)物理的安全管理措置
  • 保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による保有個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
  • 保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に保有個人データが判明しないよう措置を講じています。
(6)技術的安全管理措置
  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • 保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

弊社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシーマークの付与認定を受けています。
プライバシーマークは、個人情報の取扱いについて適切な保護措置を講ずる体制を整備し、JISQ15001(個人情報保護マネジメントシステム-要求事項)に適合した証として認定・付与されるものです。
プライバシーマーク

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